more...

一、日向中学は自由、自立、自覚、をモットーとしています。地域の住民が主な生徒ですが、日向町の中央に位置していることもあって、交通の便もよく町郊外から通う方も中にはいらっしゃいます。

                                                                                                                                                              • -

一、うちの学校は標準服と呼ばれる学校指定の制服(男子は黒の学ラン、女子は黒のセーラー)がありますが、それは始業式といった式の時のみ使用を義務付けられています。普段は中学生に相応しい格好であるのなら、私服の着用も可能です。

                                                                                                                                                              • -

一、これといって特徴のないうちの学校ですが、校則は非常に緩い…というよりも極端なまでに少ないので伸び伸びとした学校生活を送ることが出来ます。 校則が
緩いのは生徒自身がそれが正しいのかどうか、それともだめなのかどうかを判断する為らしいのですが実際の所はかなり怪しいです。噂じゃ取り締まるのが面倒だからとでも言われています。だけど緩い所為で逆に荒れる生徒は少ないという感じもします。

                                                                                                                                                              • -

一、学校のすぐ東側に山、西側に海があります。遠足ではたまにそこで飯盒炊爨をしたり、理科の時間で自然観察の一環として散策してみたりと様々な場面で利用します。かなり近い場所にあるので休み時間に遊びにいくことも可能です。


以上が日向中学の説明です。日向中学を卒業生は朝陽菜、夕日ヶ丘、星陵へ進学する人達がほとんどです。私もこの中のどこかに行くつもりなので卒業後、また皆さんにお会い出来る確立も低くはないかと思われます。三年後も、また皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。