more...

i.朝陽菜高校は歴史ある由緒正しき学校よ。キリスト教、特にカトリックの精神を元に文武両道を目指しているわ。これが一番の特色じゃないかしら?学校の中には全校生徒を収容出来る教会もあって、週三回(月・水・金)朝の礼拝を全校生徒で行っているわ。他の曜日は自由礼拝よ。教会は礼拝以外にも始業式や、その他の行事でもよく使われるわね。

                                                                                                                                                              • -

ii.制服は男女ともに濃紺のブレザー、男子は灰色の薄くチェックの入ったスラックスに、女子は同色のプリーツスカートです。ブレザーの下には必ず白無地のカッターシャツで、リボン及びネクタイを着用すること。靴や靴下に指定はありませんが、サンダルやパンプスといった物は避けるようにしてちょうだいね。化粧やアクセサリー、それに髪の染色も禁止されてるけど、でも「地毛なんです」と主張したり体育の時に気を付けてさえいれば先生は軽くスルーしてくれるわ。ただあまりに派手だと注意を食らっちゃうかもだから気を付けて。指定があるのはブレザーとスラックスとスカートだけだから他は市販の物で構わないわ。一応ブラウスとかローファーにも一応学校側が作ったものがあって、それを着る人も少なくはないわね、

                                                                                                                                                              • -

iii.うちの学校は同好会に力を入れているわ。同好会って言っても本当に自由で実際に人数が一人しかいない所もあるみたいだし、逆に大勢居ても同好会のまま、ってところもあるわ。でも同好会って学校からの援助金額が極端に低いから、色々と不便なのよね。ただ決まった活動日だとか活動内容とか決めなくて済むから作るのは本当に楽なんだけど。

                                                                                                                                                              • -

iv.この学校、購買がない代わりに食堂がとても充実しているの。もともとは普通のどこにある食堂って感じだったんだけど、私の努力の甲斐もあって見事生まれ変わってくれたわ。。食堂って言っても売ってるのは普通のメニューから、デザート、更に大食いチャレンジメニューまで種類は様々。文房具も一応揃ってるから、購買を兼ねてって感じよ。

こんな所かしら。カトリック学校って聞くと結構お堅いイメージがあるけどそうでもないわよ?だから是非、うちの高校に興味を持ってちょうだいね。